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会社概要

コーヒー文化のフロンティアとして、
あらゆる場所と時間にコーヒーマシンのある社会をつくる

ブルーマチックジャパンはコーヒーの輸入が全面自由化された1960年代、商社の1事業としてスタート、1984年にコーヒーマシンの専門商社として横浜で創業しました。
当社のオリジンは1920年代のアメリカに遡ります。当時、ロスアンゼルスで創業したコーヒー豆などを扱う大手食品会社、ファーマーブラザーズのコーヒーマシン部門が1937年に独立し、世界のコーヒーマシン市場を牽引したのが、ブルーマチックインターナショナル社(当時ウエスタンアーン社)であり、日本市場の開拓を担ったのが、ブルーマチックジャパンです。そして、2014年には、ファーマーブラザーズよりブルーマチックブランドの商標を譲り受け、歴史や誇りとともに、コーヒー文化普及への意志を受け継ぐことになりました。
以来、一貫して「本格的なコーヒーの味を追求し、優れたコーヒーマシンを提供して、人々のゆとりある生活に貢献する」という経営理念のもと日々事業に取り組んでいます。
信頼のネットワークで世界最高峰のプレミアコーヒーマシンを日本市場へ。ブルーマチックジャパンは、専門商社ならではの品揃えとオペレーション力で、レストラン、カフェ、商業施設、コンビニエンスストア、ご家庭など、あらゆる時間と場所にベストフィットするソリューションを提供します。

社 名
ブルーマチックジャパン株式会社 Brewmatic Japan Ltd.
住 所
〒224-0041 
神奈川県横浜市都筑区仲町台5-4-22
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TEL:045-947-0800(代表) 
FAX:045-947-0803
営業所
▼ 大阪営業所
〒550-0011 
大阪府大阪市西区阿波座1-9-9 阿波座パークビル5階
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TEL:06-6531-1336(代表) 
FAX:06-6537-5131

▼ 福岡営業所
〒816-0912 
福岡県大野城市御笠川5-7-21 オフィスパレア御笠川13-4
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TEL:092-514-0550(代表) 
FAX:092-514-0551
代表取締役社長
河口 雅明
設 立
1984(昭和59)年9月11日
資本金
3,000万円
従業員
124名(2020年3月末現在)
取引銀行
みずほ銀行 横浜支店
三井住友銀行 横浜駅前支店
横浜銀行 新横浜支店

沿 革 ブルーマチックジャパンの歩み

1960s

「ブルーマチックプロジェクト」始動

1969年、横浜の商社でコーヒーマシンの輸入を行う新規事業が立ち上がる。

最初の取引先は、アメリカ・ロスアンゼルスのウエスタンアーン社(後のブルーマチックインターナショナル社。当時はファーマーブラザーズ支社の一部門)。同社製品のブランド名「BREWMATIC(ブルーマチック)」にちなんで、プロジェクトは「ブルーマチックプロジェクト」と呼ばれていた。

日本のコーヒー市場

1960年
: 戦時中に輸入制限が行われていたコーヒーの輸入が全面自由化。
1970年代
: 高度経済成長期。喫茶店ブーム。
1980s

ブルーマチックジャパン創業

1984年、ブルーマチックインターナショナル社の協力により商社から独立し、横浜でブルーマチックジャパン株式会社を創業。高度成長期からの勢いと急速な欧米化を背景に、喫茶店、ホテルをはじめ様々な外食産業へ進出。

大阪営業所設立。

1986年、イタリア・ミラノ発、エスプレッソマシンブランド「CARIMALI(カリマリ)」と取引開始。ドリップコーヒーが主流だった日本の市場にエスプレッソマシンをいち早く紹介。

1989年、東京営業所設立。

日本のコーヒー市場

1980年代後半
: 「イタめし」・ティラミスブーム。
1990s

1995年、本社を横浜市中区元浜町より港北区新横浜に移転。

日本のコーヒー市場

1990年代
: 高度経済成長期。喫茶店ブーム。
2000s

2004年、本社を横浜市港北区新横浜から都筑区茅ヶ崎東に移転。

2006年、スイス発、全自動コーヒーマシンブランド「JURA(ユーラ)」と取引開始。

2010s

世界中に広がるプレミアムブランドのネットワーク

2010年、アメリカ・ロスアンゼルス発、ドリップコーヒーマシンブランド「Curtis(カーチス)」と取引開始。

2011年、大手コンビニエンスストアにCARIMALIのマシンを導入。24時間365日、品質の安定したコーヒーをシンプルなオペレーションで提供するビジネスモデルの構築に貢献。

2013年、アメリカ・シアトル発、グラインダーブランド「BARATZA(バラッツァ)」と取引開始。

2014年、イタリア発、ベンディングマシンブランド「rheavendors(リアベンドーズ)と取引開始。

ファーマーブラザーズ社より「BREWMATIC」の日本国内における商標を譲渡。

福岡営業所設立。

2019年にイタリア発、ハイエンドのエスプレッソマシンブランド「SANREMO(サンレモ)」と取引開始。

日本のコーヒー市場

2010年頃
: サードウェーブが本格化。スペシャルティコーヒーがブームに。
2011年〜
: コンビニエンスストアの店頭で淹れたてのコーヒーを提供する新市場「コンビニコーヒー」に各社が参入。コーヒーの品質、価値を見直す動きがファーストフード、ファミリーレストランにも広がる。
2020s

2020年、福岡営業所ショールームリニューアル。

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